皆さん思ってた以上に真面目な人達ばかりでした。これは私が運が良かったらしい。

Effect_20190525_124215
(何を書こうか悩み中)


こんばんわ。心に少し余裕が出てきたおはです。心の余裕が体力の余裕になるのはまだ先の模様です。


寝ちゃう…。。


そして書き直しがひどくて進まない。


何故ならば前職への憎悪が前面に出てしまい、翌日『あ、これ関係ないな。単なる自分語りやん。。。』ってのをやたらと繰り返してるのです。

自分でも分かってるのですが、訓練校を挟んでるので、袂を分かってから結構経ってるんですよ。

いつまで終わったことを言ってるのかと。。。



…たくさん、長年、我慢しすぎたかもしれませんねぇ。。。




とはいえ。


ケーブルの被覆を剥いて端子を圧着。
それだけでも充分楽しい。

これを楽しいっつってる所がまだまだ初心者なのかも知れませんが。


やってる作業が作ってるもんの到着点に向かって進むっつーのは業種変わっても楽しいデスなぁ…。。。


ただつまんねぇミスをちょこちょこやってるので、ホントに気を付けないとね…(迫真)

まだまだ教えを乞わないと何も出来んので…。(大迫真)





あ、そうそう。

耳よりな情報?っつーか、私の認識が間違ってるっつーか。



【社内の先輩方に訓練校の卒業生がいる事が判明】


その方とお会いした事はないのですが。


ここ先輩(?)おるんか。


…なんとゆーか、俺が思ってるより訓練校ってもっと業界の中では認知度あるのかなぁー…???

先日雑談の流れからポロッと出てきた。


加えて前回、『企業が直接、訓練校の○○コースの卒業生に求人かける』って書いたやん?


【今の会社でも、それやってはいるらしい】


私の通ってたコースと違うけども。


やっぱこう、人手不足の業種を目指すには、訓練校って有用っぽいぞぉ?


確かにコース毎に半年に1回は結構な人が卒業してるので、各コースの就職率見たらそれなりの人数が決まっている。

となると、業界内いないはずはないのよな。
辞めてなければ。

そんなに効果無いなら訓練校自体が無用になるし。


ご参考までーー!

※でも面接時に『訓練校か、うーん…。』感あったのは事実である。

こちらもご参考まで。





さて、今回は職業訓練校のクラスメイトで、私以外の人達はどうなった?っていうお話。



職業訓練校、ポリテクセンターに集まる人ってどんなイメージでしょうか。


私の入る前は…。


『社会、組織に馴染めない、合わせられないタイプの人がとりあえず来る所。故にやべぇ奴がたくさんいる』


こんなイメージでした。


…。


なかなか酷い事考えてましたね、爆笑。



何でこう思ってたんかよく分からない。
何かで見たのか聞いたのか…。


まぁこれは事実だし昔の話だし、良しとしよう。(良しとした)



いうて俺も長年ひとつの業務でやってきて、40代で立場固まった会社とキャリア捨てて来てんだから、よっぽどやべぇ奴だよなぁっ!?おぉんっ!?(虚空に意気を吐く)


で。



実際どうかというとーー???


思った以上に普通の人達でした。むしろ前向きな方々がとても多かった。(後ろ向きがいなかったとは言ってない)



なので私も思った以上に普通の人であったという証明になrya



いやでも癖は強い人は複数いたなぁ。。



でも致命的な人はいなかっ…、、、、うん、いなかったのが幸いでしたね。




でもいうてね?

みんな仕事辞めて、どんな理由であれ、次の仕事探す為の時間を有効利用しようと来てる訳で?

それなりには真摯に向かい合ってるかも知れない。故にそんな心配はいらないかも?
それぞれがそれぞれの考え方で生きてきたので衝突するのは当然あるのかも知れない。


と、言いたい所なのですが、まれに問題も起きるみたいではある。

何かすげぇ注意事項をガイダンスで聞いた記憶が。


"お互いを尊重した発言に留意してください"

的な?


…いやそれ社会生活してたら普通に出来るんじゃない?



いや、案外普通じゃないな。

めっちゃ人のこと下に見て話してくる、何かにつけて自分の経歴と比べて見下してくる、ひたすら自分自慢、など当たり前のようにやれるヤツ、世の中おるもんね。。。



そうそう。
働く上で、そういった輩に対する

『鈍感力』
『聞き流す力』

などの理解し得ない他人の言い分を真正面から受け止めない力が重要だとか。



私の行ってたコースではそういったキャリアコンサルのカリキュラムも用意されておりまして。
外部のキャリアコンサルの方で、なかなか触れ合わない内容で面白かったです。


なかなか勉強になりました。


※でもいるかいらないかでいうといらなかったなぁ。。。(本音)




長年勤めていて、今さら社内でやるのは難しいかもですが、思う所があれば、そういう輩の対応を考えて直してみるのも良いかもですー。




私も鈍感さと聞き流しヂカラを身につけるよう努力してまいります!!!(訳:穏やかに忙しく過ごしたい)



…うん、めんどくさい人は『ありがとうございます、頑張ります』で流していこうと思いますww


へりくだり過ぎず下手に出過ぎずに、適度に相手の自尊心を刺激するよーに、ある程度誉めときゃええやろ。(ハナホジー)


…耳にする情報だとやっぱり今の会社でもいるらしいんだぁ。。。

新人紹介程度に顔会わせたけど、やっぱりそういう気配の人でしたねぇ。

ああいう人種、何で基本的に同じ空気を纏ってるのかしらね?

そういう人とは相容れないですねぇ。。。




こういう時『強くてニューゲーム(同系職の転職)』だと結果を出してマウント取り返せたりするんですけどねー。

色々と苦労するのがキャリアを捨てるっつー事ですね。。。




しかし。

…そういう人らほど『鈍感力』『聞き流す力』に長けているのは何でなんだぜ…?

 
そして

相手に隙がある、
弱い所を突いてくる、
相手の言い返しづらい痛い所を突いてくる、
自分の事は棚にあげる、
自分からは行動しない、

などの、この圧倒的な嫌らしさ能力の高さは一体何なんだぜ…?



…ホントに何でなんでしょうね…。。。


更に言うなら、

どっちかってーと『出来ない、出来てない』人が比率的に多い気がするのは何でだろう。。。

これはたまたま私の出会った人達がそうだっただけかも知れないけど。



なるべく真面目に穏やかに仕事をしたいものですねぇ。。。。

フラグになりませんよーに。






さて。


ーおはの愉快なクラスメイトを紹介するぜぇ!?ー

総勢10数名 全員男性

年齢 20代中盤から50代前半まで幅広く

講師 男性二名 
   これまた両者とも癖の強い先生でした

前職 一番多かったのが派遣社員。他にもSEや営業。んで製造現場でバリバリやってた人など様々。そして何より


一名除いて、全員業種未経験!!!!



色々と思う所があるのは私だけではないし、世の中にもいらっしゃるということですね。

そういうのと励みになりましたねぇ。
分かんない所は気軽に聞けたし。
知らない職業のあれやこれ。

『仕事』のくくりのない中で、
『共に就職先を探してる』っていう、
お互い強みの無い人たちが集まってるのです。(言い方)

なかなか他では聞けない、いえない話がたくさん聞けて、疲れたメンタルにはひじょーーーーに有用でしたww





やっぱあれでした。
私の入ったコースで派遣の方が多かった理由は、

コロナによる雇い止め。

でした。


いやーキッツいよねー…。

正社員でも解雇や倒産の憂き目にあってるんだから、派遣さんはより一層よね。

まぁそういう雇用形態なんだからしゃーないけど。。。


半数くらいの人がそんなでしたわ。
コロナの影響は大分キツい。
不況って怖い。

私リーマンの時は、前職入ってすぐでまだ若かったからか、気にならんかったけどね。

潰れたら転職だなー、退職理由が出来ていいなーくらいのもんでした。


…そういやそのリーマンの影響もあり、長年勤めてたけどまともにボーナスもらったの、最後の3年くらいしかねぇわ。基本的にレギュラーボーナスでしたわ。

KIMG6964


どーにもボーナスと縁の無い人生…。(ぱっすろ含む)(爆笑)



して、そんな10数名の去就はというとーー?




ー50代 複数名

全員、就職!!


ー40代 数名(おは含む)

全員、就職!!


ー30代 複数名

まさかの!?残念、全滅…。

そのメンバーは、その後どうなったかの報、未だ来ず!!


ー20代 数名

…途中退所がひとり…

残りは就職!!




と、いうことで?



大体7_8割程度の就職率でしたねぇ…。


※明確な数字はボカさせていただきます。


30代複数名が、卒業後どうなったか次第でまた変わるのですが、グループLINEに未だ報は来ず…。


まぁ二度と来んかもしれん。
その辺は一期一会である。

長い人生の一幕、楽しかった日々の思い出としましょう。。。


卒業後に私を含め、すぐ面接とか二次面接待ちだったりとかだったから、実際途中退所した人以外は決まってるかも知れない。




したらほぼ100%よなぁあぁっ!?おぉおん!?!?(虚空に意気を吐く)




っていう。




年代別にいうとーーー?


まず50代。

全員決まったってすごいなぁと思ったのと同時に、


【全員私より先に仕事に就いて退所して行った】

事ですねぇ。。。




いやぁーーーー、、、、。。。



あれ焦るで?
マジでマジで。
置いていかれてる感半端ない。



歳上の人がポンポン決まっていく中で、俺は書類すら通らんかったりしたからね?




そんな50代の方の就職先は…。


やっぱ多くがビルメンテナンス、設備メンテナンスでしたね。

半数の方が設備管理、設備保全。


変な話。

ビルメンであれば今の私でも若手の部類らしく、再度キャリアを築くには最適だったかも知れないのです。
でもちょーっと業務が合わなさそう過ぎて駄目だった。

実際やったら合うかも知れんけど。

やっぱ手を動かしたいのよねー。
モノづくり万歳。



電気関係コースを選ぶとビルメンへの道が拓く。

何故なら『第二種電気工事士』を取る事がコースの目的のひとつだから。



この『第二種電気工事士』


200V以下(でしたっけ?)の電気を扱えるようになる資格で、これ持ってるとどうこう、っていうより、持ってないとその作業を法律上やってはいけない、っていうのが沢山ある訳で。


ちなみに私はまだ受けてない。。。
こ、今年の後半の部で頑張ってみまーす!!


んで、これがビルメンで必須になるいくつかの資格の内のひとつ。


私の行ったコースは、前半がこれを取るための授業内容。電気理論と実技。

いうて電気理論の基礎でもあるからこれから始めるのは間違ってないよーで。



で、すげぇなーって思ったのが。


訓練校入る前に色々と調べてる時に、電工試験の過去問題をネットで読んだりしたのだけど、そん時は何の事やらさっぱりだったの。


んで今見たらある程度分かるからね。



元々理解出来ていない部分と忘れてる部分あるけど。←



でも誇張ではなく、筆記は過去問一冊から二冊やったらいけると思うわ。
筆記だけどマークシートらしいし。。。

でも実技はやべぇなぁ。。

使ってるケーブルとか全然違うのよね…。(汗)
平たい二芯のケーブル会社にないし、あんなケーブルの結束の仕方しないし、あの被覆剥く工具もないぞぉ…?(名前を既に失念)(無能感)

コンセントとかスイッチも仕事上使わないしぁ。。。



…まぁええわ。(決してよくはない)




とはいえ勉強するってしゅごい!教えてもらうってしゅごい!!



これは素直にそう思った。



んで。

これはビルメンに進んだおぢちゃんの話なのだが、我々はあくまでビルメンのコースではなかったので


『日々覚える事が多くて今、結構大変!ビルメンコースの人だと余裕っぽい事もゼロからだから大変!!』


と言ってました。


…やっぱ各コース、それなりの専門性を持った授業なんすかね?


夜勤はやってみたら大丈夫で、平日休みがあるのはなかなか良いっつってたけど、曜日の感覚なくなるっつってました。

しかし正月もないってのはどうなのか?

いやそんな人達のおかげで長期休暇も安心快適に過ごせるのだけども。



そんな50代の中でおひとり、キャリアがずっと製造系で、訓練校の勉強を上乗せして、無事次に就職された方がおります。

そのおぢちゃんを面接した担当者が別件で学校に来た事があって。

※訓練校主宰の同企業説明会ってのがありまして(全都道府県全てやってるかどうかは分かんない)。
これが割と強力。私も電気工事士の会社さんを受けて熱烈アピールを頂いたりしたのですが、この歳から電工さんは体が無理じゃよ…。。。


二次面接待ち期間だったらしいんですが、二人の話してる所を見たら『ああ、これもう通ったな』って感じでしたねぇ。

すごい期待されてた模様。


ものすごい柔和な人柄で、人当たりも良く、知識も経験も豊富。しかしなかなか良い会社に恵まれないっていう。※倒産してみたり売り上げが怪しくなって給料が未払いなど。。。


私も随分お世話になった方なので今度こそはそこの会社で…!と願うばかりです。


こんな風に『自分の経歴に、同系統の別の技術を上乗せして次の職場に向かう』ってのもアリかも知れませんねー。


…訓練校の知識実習ってホントにそんな役に立つのか…?(未だに疑問)


50代の皆さんの多くが『とりあえず仕事を得たい』『給料がどうであれ長く働けそうな所』って割り切ってた気がします。

最悪決まらなければそうするって言ってらしたけれど、50代で派遣っていうのをまたもう一回っていう選択は選び難い。

そういってました。
ホントにポンポンポンと決めていった感じ。

あ、そうそう。


皆さん全員正社員。正規雇用。
Fuuuu!!!!


前述のおぢちゃんの他に、お一人、完全に未経験で、設計・制御系行ったおぢちゃんがおります。

待遇は

『うへぁ…っ!?』

って感じでしたが、本人はその仕事がやりたかったらしく。


やる気とタイミングが噛み合えば、遅いなんてないかも知れませんねぇ。。。

でもあの給料だと悲しくないかなぁー。。。
THE最低賃金でしたよ。


『独り身だから大丈夫。』

っつってましたけどね。。。


とはいえ、幸せ、楽しいと感じる所はひとそれぞれ。

最終的に『金が全て』は間違いない真理とは思いますが、それでもなお…と思わされたりします。



40代の場合。


私が電気系配線職。
後は営業職とビルメン。

営業さんは前職も営業で、そのキャリア買われて。

もうひと方は元々持っていた資格が輝いてビルメンに、とのこと。

その人はボイラーと電工二種も持ってた。

でも実務で使ったことないらしく。
キャリアの中で必要になってただ取っただけっていう。
資格取ってからのブランクもすごいあったとか。

本当に資格があると強いですねぇー。。。


あんまり積極的に動いてなさそうでしたが、スルッと決まってみたり。
資格を取っておけば強い、っていうのをまざまざと見せつけられました。



営業職に戻られた方はなかなかのブラック臭漂う会社に行かれたので大丈夫でしょうかねぇ…。

いや、元々超有名ドブラック会社(詳しくは知らないけど超ブラックな会社として名前知ってた)の営業を割と長年やってたそうで。


『今回も似た感じの会社にまた就いてしまった…』と言われてましたなぁ。。。


入社して数週内で数字で詰められるっつーのは営業としては普通なんすかね…?

その人は平気で上司に噛みつくらしいですけどもwww

そういうメンタルの強さは羨ましかったすなぁー。

こちらの方もムードメーカーとして非常に過ごしやすい雰囲気を作ってくださって、とても感謝しております。

私にとっては稀有な経験の持ち主だったので、色々と考えさせられるお話をしましたねぇ。。。

ちゃらんぽらん風味なのにめっちゃ真面目な方でしたわww

ああいうのは見習わないとねぇ。。。




そして30代。


これがまたなかなか厳しい結果に。。。

しかしこれに関しては、、、。


正直な意見で言うとこー、、、お一人除いてあんまり積極的に動いてなかったという印象が。。。


そのお一人と一度は決まったんだけど『ブラック臭がただ事でない』、っつー事で内定辞退してましたなー。。。


年齢的にはまだ選べる、選びたい年齢でもあるので仕方ないかも知れない。


しかし未経験の壁は既に存在しており。。。


何か結構厳しいすね、世間の風、視線。
なかなかやり直しが効かない。


確かに私も最初デザイン系に道を振り替えた時も回りの視線は厳しい視線でしたなぁ。

当時まだ25だったんですけどねぇ。。。

中小零細だと体力も余力もないのか、育てる事に否定的な所も多いかと。



会社の条件も様々ですし、自分の希望もあるだろうから仕方ないですが、やっぱ未経験職種であれば『数打ちゃ当たる』がセオリーかも知れないですなー。


加えて『数打ちゃ』の良い点でいうと、未経験なだけに『実際の業界の雰囲気すら分かんない』訳で。

しかも学んだ知識がどの程度のモノなのかももうひとつ分かんない。


最初私も設計職ばっか見てたし応募してたけど『あ、なるほど無理だ』ってなりましたからね。

今の会社行ったら更に分かった。
はっきりと設計は分からんと理解出来ましたし。


入ってからのミスマッチ、イメージの違いはなくしたいすよね。
また就活やり直すのも覚悟がいるし、また上手く行くとは限らないし。


そして調べたら詳細が分かるわけでもなく。


…まぁ未経験業種に進むから余計そうなるんだけども。。。


異業種へ道の切り替えを模索中の皆様。

忙しかったり面倒だったりするけども、なるべく色々と動いて実際の情報を自分の目で見て感じる方が得策、と私は感じました。


ネットのお仕事の概要だとイマイチ伝わらない。


つー事で。


30代が転職厳しい、って訳でなく、『若いからといって、ちゃんと活動しないといけない。簡単に決まる訳ではない』っていう証左ではないですかねぇ。。。



ラスト20代。


新卒時点の就活が上手くいかず、バイトと派遣で来てしまった方と、エキセントリック(!?)な方がいまして。


就活が上手くいかなかった方は強く『正社員として働きたい』と一念発起。

訓練校に入る前から「第二種電気工事士」の筆記試験はクリアしておりました。


っ真面目ぇーーー!!!!

(え?お前は?って?受けてる訳ないやんw)



聞いてると人と話すのが苦手ってことでそういう講座に行ってみたりとかで。


っ真面目ぇーーー!!!!



んで無事に、、、、。



訓練校の内容、第二種電工の資格が必要ない所に就職しました。



……。



いや、ええやん!!


本人は「正規雇用でキャリアをキチンと積み上げたい」っつってたんやもん!!!


目的通り、狙いどーーーり!!!!!



非常に真面目な若者でした。。。
※でも確か彼も結構な薄給だったような…。



ってな感じで。

前に書いた、『勉強してきた気概を買ってくれる』っつー件ですけど、私もとある会社で『貴方が20代なら明日からでも来て欲しいと即答出来るんだけどね』って言われた事があります。

最終的には採用のお話をいただいて、今の会社と天秤かけてお断りさせていただきました。


ので、
『訓練校』+『若さ』は武器になるんでしょうなぁ。。。


理由も何となく。

ちょっとだけ現場を覗いたんですが、社長の『20代ならば』って言うのに納得。


お歳の方が多くて。



確かに会社の存続を考えると、『改めて勉強をしてくるくらい、やる気のある未経験の若者』に見えるかも知れないし、それはそんな企業に取ってとても魅力的かも知れない。


これが『気概を買ってくれる』所かも知れない。

私も今の会社では中間層ど真ん中みたいで?
新人ムーブしてても大丈夫なのはありがたいすな!!



なもんで

新卒で入社したけど1~2年で辞めてしまった貴方!

今とても辞めたくなってる貴方!!


訓練校を使うと、こういう手段でこういう業種には進める手段が残されてる、かも知れない。


今とても辞めたくなってる貴方は今一度、自身の仕事内容や、自分の好み、生き方、今の仕事の魅力や収入、何でその仕事に就いたか?、等を落ち着いて見直してみましょう。


その仕事でまだやれる事、やっておいた方がいい事があるかも知れない。


この記事を読んでるって事は色々と思う事があるのでしょう。
訓練校にもきっと興味があるのでしょう。

もう辞めても後悔がない人や、もう辞めてしまった人は、興味あるコースとそのコースの先輩の就職先、就職先の業種と仕事内容や収入を調べてみましょう。

その上で改めて考えてみましょう。

職先は見つかりやすいかもですが、その仕事がしたいかどうか、自分に合うかどうかはまた別の話ですし。


ああ、そうそう。

若いのに訓練校に行くってちょっと恥ずかしく映るかもしれない。


実際は結構いらっしゃいます。


何となく電工や溶接、建築系に多いイメージ。
あ、後はプログラム系は多かったすねー。


ちょっとやかやかしい感じはありましたが皆さん熱心にやられてるように見受けられました(喫煙場の会話から)

色々と悩んでいるなら、長い人生、ちょっと寄り道もありかも知れないと思います。



…こんな感じ?




ざっくりまとめるとー?


50代でも業種を選んで動いたら結構な就職率!

40代も訓練校で学んだ、っていう事実が多少なりとも後押ししてくれたけど、やっぱり厳しくはある!

30代は上から見たら若いけど、下にもたくさんいるので、油断せずにキチンと活動しないとさすがに駄目っぽい!

20代は割とウェルカムな感じがする!工業、モノづくりに強い興味があるなら訓練校は効果的なのかも知れない!



現場からは以上でーす。


私も含め、クラスメイトもそれなりの就職率でした。

そして!!



給料はまぁ。。。。
みんなそんなもんでしたね。。。

やっぱ言うて技術職。
未経験からは期待する事は難しいかな…?



電気工事士になって鬼のハードワークをすればあるいは…っ!!!

ちなみに私に熱烈オファーをいただいた会社さんは『年間休日81日』でした。

いやぁ。。。
キッツいですね!!!!

若くないと辛そう!!!



また時期、何かについて書きます。


ではでは