拍手数がゾロ目以降も増えててちょっと焦った

Effect_20190525_124215
(新たな出発への入り口になるといいんですがその入り口が自分に合ってるかがねぇ。。まだ私はわかりません。。)


きっと誰か(多分あの人)が私の応援を兼ねて、拍手をゾロ目まで伸ばしてくれた以降も増えててワロタ。


でも世情を鑑みるとワロエナイ。。。(古)


そりゃそうよね。
現在コロナ不況真っ只中。

失業者数が~万人とかのニュースを見る度、就活中の人は胃が痛い事だと思います。
私も痛かった。


この仕事が決まるまでの間はなーーーんも日々楽しくない。不安一杯、孤独一杯。


『俺は…。俺のこの○○年は無価値だった…?(絶望)


とかなるよね。マジで。


私がもう少し若ければ【強くてニューゲーム】出来たのかも知れん。

て、よく考えたらそれ前職に入った時にやったわ。


というわけで。


私の

【二度の転生を果たした最強のうんたらは、三度目の人生でスローライフをうんぬん】

なかった模様。



でも。


何となくだけど、もっと早く前職辞めて違うデザイン系の会社入っていたとしても、結局は今のタイミングで異業種目指してたかも知れんなーって、ちょっと思う。


ていうかデザイン系の40代転職勢で、業界のニーズに噛み合う人もそんなに多くないのでは……?


どうなんだろね。
1千万円プレイヤーとかハイクラスの人はガンガン行けるんだろうなー。






そんな仕事が決まらない不安な日々。


そんな時に訓練校の存在が助けになっていました。これは確実。それが事実。

まぁ、これたまたまクラスメイトと私が肌があってただけかもですけど。



しかし、そういった部分でも確実に有用性はあるのでしょうなぁ。。。




とはいえ、可能であれば


【転職するなら次を決めてから現職を辞める】


当たり前だけどこの方法をオススメします(当たり前)。

異業種転職はそれなりの覚悟が出来る理由あった方がよろしいと思うな(当たり前)。




んまー、こんな時期に辞めたいと強く願う人が勤めてる会社って、ホイホイ有給とって面接受けて就活に集中出来る環境で働いてる、とは思えないけども。


コロナの影響で実際にやられた、やられている、これからやられる予定であるなど、業種や働き方で人それぞれ、様々であろうと思います。


…私も変な時期に転職就職したなぁ。。。





ひょっとすると


「おぉ?口ばっかの無能なアラフォー親父でも再就職出来るって、訓練校って使えるんやないかワレェッ!?」


と思ったかも知れない。




……。





…何だぁ…テメェ…?(ビキッビキッ)


※ここにおろちどっぽの画像を貼る(茶番はきちんと交える事)







現状の会社で色々悩むことがあり、そんな中で訓練校行ったら仕事に繋がるのではないか?と、色々と調べてそう思う方も多かろう。



その辺を語りましょうとも。

訓練校の事を一回で全部書ききっちゃったら更新遅くなるから、ひとくくり書けた所から上げていきますね。

この拍手数から察するに、今このすぐでも何かを判断したくて拍手ボタンポチー!した人もいるかもしれない。

その気持ちはとても分かります。



ちなみに手続き方法とかは他のサイトを調べてみてください。
そっちのが正確やろし、私も恐らくそこら辺を読んだw


何よりハロワ、ポリテクセンター行って聞くのが一番。これが正解。間違いない。



この直接聞く時間や手間。

なかなか時間も取れないし何か面倒。。。ってなるとは思うけど、そういう情報収集から始めるのも良いかもです。

色々心の中が整理されるし、本当に続けるか辞めるか、まだ頑張りようがあるのか?などの判断材料になるかもよ?



どうしよう…ってグズグズ悩んで時間を浪費するよりは有意義だと思います。




…え?


お前は何様かと…?

お前はどこ目線で賢しげに語ってるのかって…???




そんなん…




俺が『どうしよう…』って、悪戯にグズグズグズグズ悩んで、不安がって、家族がおるしそんな身勝手で情けない…、とか、グルグルグルグル同じ思考の繰り返しに陥って、一歩踏み出す判断・決断が出来ずに、ただただ時間を無駄に浪費したからだよっ!!!!!!






\…クソガァーーーーッ………!!!!/(慟哭)





いや、さすがにそこまでは無駄ではなかったね。うん。

新しいおははそこまで自分を卑下しないもん(プンスコ)(脹れっ面のおはったら可愛い)




あくまで私の実体験。私の意見。
くれぐれも参考まで。




まずは恐らく一番聞いておきたいであろう所から。





『職業訓練校行ったら就職はどうなんだ?』





◆職業訓練校は、



【確実に就職活動の一助になると思う。だからと言って仕事を『斡旋』してくれる訳ではない。自分で『就職活動』をやる事には変わらない。そして業種と給与は…ね…?】



という感じかしら。





さて職業訓練校には色んなコースがある。

大体半年辺りの時間をかけて選んだ職業への知識を学んでいく訳なのですが。。。



実務レベルまでは届かない。



と、思います。





何つーか、訓練校で教えてる内容って、

『技術系』のお仕事

へ入れるように学んでいる訳で。



技術系つーても、確かにプログラム系もあるんですが、『建築工事』だったり『溶接』だったり『電気工事』だったりと、、、。


何というかこー、、、。


職人

っつー、経験値が酷く必要な業種が多い。



さらに語弊を恐れずいうなら、

キツい

お仕事向けの内容が多い。



もう一歩踏み込みつつ言うと、

常に人手不足

な、お仕事が多い。何で人手不足かっつーと…。


…ねぇ?






そんな(そんな)お仕事へ向けての勉強が受けられる訳である。

いわゆる『モノづくり』が好き、好きになれる人。そうでないとあんまり効果無いかも知れない。


結構授業も難しかったりするし。
面白いと思えないと辛いだけかも。


とはいえ、一度やってみて「あ、やっぱダメだ」って思ったら前職の流れの仕事を探しつつ授業は受けられます。

その辺は個人のさじ加減すなー。



そんな私が選んだのは『電気関係』のコースで。

電気制御系って奴。
そもそもそんなモノ知りもしなかった。


学んだ結果、

自分が想定した動作をするように配線したり、プログラムしたりで、目の前の機械が動く様は楽しいゾ?

ってなった。(なった)



…如何せん、プログラムを触れる部署にはいないのですが…。

社内でそっちの部署に異動が出来るよう頑張るしかあるまい。

上手い事根回し、立ち回れるか否かは私次第ですねぇ。。。






と は い え 。





その『経験値が酷く必要な業種』へ進むための勉強をするのである。


それが【たかだか半年】



しかも詰め込み型やしね。


面接の度に


『訓練校で勉強してきたとは思うけど、実務レベルでは…ね…?』


的な事を言われるのである。


自分の中ではね?

「おお、訓練校出て来たのか。ならそれなりに出来るようになってるね?」


って言われたくはあるのよ。


とはいえ…。



至極当然なのである。



技術っつー意味では工業高校の卒業生の方が上であろう。かけた時間が違いすぎる。

基礎をぎゅっと学んだだけで、それが即仕事で使えるか?っーと、それはやっぱりそうなのである。


……。



でもホントに卒業する頃は色々出来るようになってるのよねぇ。(矛盾)




電気制御のプログラムなんて存在すら知らなかったのに、最後は自分でプログラム書いて機械がその通りに動くからね。
覚えたプログラムの難度は低いやろけども。

工具だって使い方分からない、どう使うか分からないのが使えるようになってるしねぇ。


そんな全く何も知らなかった私が、色々と基礎レベルが出来るようになって、少なくとも未経験アラフォーであっても採用へと至れた訳ですな。


ちなみに内定取れたの最終的に三社でした。未経験のアラフォーが三社。


こう書くとすごい効果があるように思えますね。

希望も持てそうです。





これは私の体感。

未経験、40代、訓練校を出て異業種へ。
そんな人間。

書類送付や転職サイトに応募しつつ、たくさん応募した中のホントに一握りの会社さんが面接してくれた末の所感。




【採用貰った三社とも、どうしても人が来なくて、もしくはどうしてもすぐ人が必要で、他来ないし、しゃーなしに決まった感が否めない】


のである。



…これは訓練校のおかげだろうか…?

いや、確かに訓練校行ってないと受ける事すらしなかったのでおかげといえばおかげなのであるが。、。



 
でも同時に。


これが未経験で異業種を受ける上で、訓練校の最大の利点でもあると思ってるんだけど、



でも訓練校に行って勉強をしてきた姿勢は評価しますよ?



この一言である。

感情論的なもんではあるけど、気概を買ってくれる所も確かにあったのである。

受かった三社は共通してこの言葉をいただけた訳ですな。




なので、訓練校イコール就職って訳ではない


『訓練校行った未経験の人間の就職への片道キップにはならない。けど、その姿勢を評価してくれる人は確実に存在してる』

っつーことである。


訓練校イコール就職が決まるではないが、背中を押してくれるのは絶対であろう。


また加えてなのだが、企業から訓練校に直接『○○科の卒業生への募集』が来る


そういう会社さんは、大体が既に訓練校の卒業生、先輩が数名勤めていて、『訓練校で学んだ人のレベルならウェルカムよ?』ってなってるようだ。


訓練校を知っている会社さんには、訓練校のカリキュラムが一定の評価を受けている事の証明であろう。

当然だけど、毎回毎回そういった求人が来る訳ではないので、自分の訓練校に入った間にそんな求人が来る訳ではないし、来た求人が自分の環境(経歴、年齢、通勤時間や給与面、待遇面など)に噛み合ってるかも分からない。


しかも。

私は未経験の身で入ったのだが、クラスメイトに前職が近しい内容の仕事をしていて、自分のキャリアに必要となるスキルを上乗せして新しい職場を探す方もいる訳である。

そしてコースも複数人いる訳であり、募集人数も1名とかになる。


そうなるとまー、、、『そうなる』訳です。



\そらそうよー/



いうてそうやって来る求人も待遇見たら「うーーーん…。。。」ってなることも多かったです。



んで。

これに限らず訓練校ならではの求人情報っつーか、募集方法がいくつかあるのだ。

これの良い所は、ハロワ情報や転職サイト情報よりも訓練校に向けてっていう事で求職者の母数が圧倒的に減る。

そこでいいとこ見つかったらきっと有利に事が運べる、と思うの。

言うて訓練校向けの求人と同じ求人がハロワに出てるのもあったりするので、有利になるくらいだろうけど。


これに関してはまた別の機会に。
なんか長くなってきた。


これで訓練校に入ると就職へはどうなのか?っていう所は伝わったであろうか?


まとめると、


ものすげぇ有利に働く事はないと思うけど、確実にプラスに働く。

訓練校としての就職活動のサポートもある。

しかし絶対就職が出来る、ほっといても勝手に仕事が決まるような場所ではない。


そんな感じ。


その上で私は、訓練校は有用である、と言える。言えてしまう。感謝しております。





し か し 。




始めに書いた通りに訓練校で学んだ内容は『常に人手不足』の業界へ向けてのモノが多い。


それはどういう事なのか、どうなるのかは、まー、、、話さずとも分かるであろう。


転職した私もなかなかの待遇である。

年齢考慮、ホントに多少はあったけど、こんだけ技術的なものが多いとさすがにね…?



…数年後に期待しましょう。(G1優駿感)



それでも入れた会社は採用貰えた会社の中では一番待遇良かった。

他二社は新卒と同様の扱いだったので。
妻帯者では無理無理カタツムリよ。


あー、そうそう。
就職活動をしてると色々目に入るのですが、やっぱ小さい所だと福利厚生あんまりなくて、その他手当てもなく給料もお察し、みたいな所もたくさんあります。ありました。



なもんで?


とりあえ違う仕事がしたいなら飛び込むのも良いとは思うけども、まず入ろうとするコースの卒業生就職先を調べてみよう。

それは職業訓練校のホームページとかでも見れると思う。
地方地方によってカリキュラムもコースも違うのです。


んで。

それを元に求人情報を見てみよう。

これ系は転職サイトよりハロワの方が多い。
または転職サイトだと未経験には要求レベルが高すぎる求人が多いです。


で、色々な雇用条件が分かると思うの。

それが自分の状態にあってるかどうか、先々で期待出来るような会社があるかどうかを調べておきましょう。

その方が良いと思う。


…私、その辺は調べずに入ったからね…。(妻帯者談)



思ってたのとギャップがあって正直困惑しました。

あ、後、通勤範囲ね?
これが案外重要。
郊外に会社構えてる所が結構多くて。
それがわりかし選択肢を狭める結果にもなりました。

通勤圏内壁高けぇ。


住んでる所とそういう会社が多い所がどうなのか?とか調べてる方が良いです。


いやホントに。。。(溢れる実感)


んー、とりあえず以上で。

ある程度伝わったら幸いです。

でもこれあくまで私のみの話ですから。
あくまでご参考までー。


家帰ったら寝ちゃってダメだ。
出来るだけ早めに書きますけど、ちょっと待っててくださいませ。


ではでは