綺羅星!(なおスタドラは一度しか打ってません)

Effect_20190525_124215
(ダーマの神殿はこちら?)


さーて、以前言っておりました、『職業訓練校見学会』にやって参りましたよあてきし!


キャリア…キャリアチェンジをするんだ僕ちん!!


新しい希望に満ち満ちた人生への舵取りをするんっ だ ぁ ああ ああっ!!!


「…とはいってもなぁ」(ファムぴゅーん)



そう。

とはいってもなぁ」なのだ。

ビルメンの実情が若干見て取れた。
希望に満ちた仕事ではなさそうでね。

まあ希望に満ちた仕事てなんやねんやけども。


この前も書いたけど、ビルメンテナンスの仕事を知るなら『5ちゃんねる』の掲示板が良いのかなー?って。

もういいおっさんなので、事の真偽は穿った視線で見てしまうのでー。

よくひっかかるビルメンのブログは綺麗な内容と転職サイトへの誘導が多くてなんかイマイチホントかどうかよー分からんのだな。

アフィアフィし過ぎててどーにもね…。
文章から心の声みたいなのが見えなくて。
コピペで改編なんかなーって思っちゃう。
耳心地の良いワードが並び過ぎな気ががが。


一方5ちゃんねるでは、


キャリアアップ何てない。

これはサービス業だ。

ウ○コ流す仕事(糞抜きって書いてた)』


Effect_20180621_181700
(アイキャッチ 懐かしい書き方)


などと中々ハートをへし折るワードがワサワサ。

コツコツできるプロフェッショナルなお仕事と思ってたんだけど違うっぽいな?

『サービス業だ。』

が結構効いた。

いや、大体の仕事はサービス業の側面あるのは分かってるけども。

やっぱり私、ものづくり系がいいんだよな。



まぁ実際の所はよく分からない。

仕事が上手く行かなかった人の怨念が渦巻いている可能性も高い。

ただやっぱり『楽な仕事』『長く出来る仕事』としては評判の割に求人が多すぎる気がすんのよねー。

ザックリ読んでると。

給料が安すぎ
癖の多い人が多い
激務(これ場所によって結構あるみたい)
若い頃にやる仕事じゃない(俺違うけどね)


この辺の意見が非常に多い。
この辺りが転職が多い理由かも知れない。


特に『癖の多い人』っていうのが、長年この仕事やってると性格が曲がりがちなのか?って。


しかもオフィスビルホテルや病院で全然仕事内容が違うそうな。

行く現場現場に左右されるお仕事だそうで。


板のテンプレに『行ってはいけない現場ランキング』など、割と参考になりそうな情報もあったりする。

私同様ビルメンはどうかな?と思ってる方は一度のぞいてみてはいかがかしら?

掲示板で、不特定多数が書き込んでるので鵜呑みにしちゃダメだろうけどね。

KIMG1296
(アイキャッチ)


まぁ訓練校見学会は色々見せてくれるらしいのでビルメンテナンス関係の講座以外も見せていただこうかなと。


で。


冒頭に戻ろう。

訓練校の場所調べたらすっげえ不便な所にあるわねぇ。

13時開始なんだけど、出るの11時だよ…。

一時間ちょいでつくんだけど初めての場所だし受付あるらしいんでの。(余裕を持って時間前に行動する社会人の鏡)(ただの方向音痴)

移動時間もならば16:30までというちょっとしたセミナー並の拘束時間。

休みなのになぁ…。

朝も時間が微妙に余るなので、シンフォギアを見直すという暴挙!

作画えぐいなぁ…。


変身シーンクッソかっこええ…。


からの最寄り駅。
ここからバス。

バスの本数微妙ー。
相変わらず乗り方がよー分からん…。

昼飯食ってる間に一本乗り過ごした。
目の前いたけど、それが路線の奴か調べてる間に行ってもーた。

結果まさかの20分待ちである。
(調べた時刻表の路線を間違えてた)


その上ーーー?

駅からクッソ遠いん…。



脳内では

『おねがいマッソッ、めぇーっちゃもてたーい♪』

と、ダンベル何キロ持てる?の主題歌が流れ続けていた。(どうでもいいくだり)

そして徒歩20分っ!?


これは道間違えた!
帰り6分くらいでしたね…。

そしてようやっと着いた…。

職業訓練校、ポリテクセンターである!!


家出てからほぼ二時間近いやないか…。
時間ギリギリでやんの。


さて40~50人くらいいるかね?
女性も2割くらいはいらっしゃるかしら?
やっぱ40代が多くて飛んで60代の方がちらほらって感じー。

みんな考えるわな…。
(ワシもじゃ!ワシもじゃ!)



(…見学会中…)



終了しました。

なかなか参考になりました。



もし訓練校考えている人は一回行ってみても損はないかも。在職中の人も全然意味あるなこれ。

すげー幅広い年代の人が受講してらっしゃいました。

あの歳でjava覚えたとしても仕事につけるか?って人もいたけども。

とりあえず思ってた以上に実務的な事は学べそう。授業風景は一瞬しか見れてないけどかなりガッツリやっていらっしゃいました。


ただ何だろ?

就職を有利にする資格を取る為の勉強」しているコースはよく分かった。その資格を取るための勉強してるので利点が多いような気がした。

機材などがいるし反復練習しないといけないしね?

ただそうじゃないコースはどうなんだろ?
その辺よく分からなかったな。
実務レベルで学べるのかね?
学校で実務レベルってのはよく分からんが。



上手いこと入れたら結構忙しいような気がします。半年って長いようなそうでないような感じやし。みんな就職するために行くところだから、遅れてたりすると焦るかもなー。

やりたい内容、仕事があるなら半年ほど失業手当貰いながら勉強出来るのはかなり魅力的。

倒産してとか、体調崩して新たにとか、一回人生リセットするにはいいかもしれない。


ただ全般的にこー…なんだろ?

人手不足になるだけの理由がある仕事の講座ばっかだなぁーって感じががが。
実際は分からんけどね。見たり聞いたりしてるとそんな気がした。



さて今回私の聞きたかったビルメンテナンスコースの先生曰く、ビルメンの仕事は『作業は自分でほぼしない』ようだ。

自分で手を出すタイプは探したらあるよ、みたいな感じ。

あと給料なー。
安いっぽいね確かに…。
はっきりとは言及されんかったけど、残業込み25でいい方って言い方だった。

これはここに来る求人がーって事かしらね?
ネットで見聞きした情報とちょい違うな…。

しかし何にも自分でしないってのは性に合わないんじゃないかなぁ…?

結果として溶接と電気設備は面白そうに思えた。


どちらにせよ、もうちょっと色々見聞きしないとダメだな。
転職に当たって、何を軸にするかもっとよく考えて、嫁と話さないといけないな。

そう思えるくらいには参考になったな。

ビルメンの取らないといけない資格の勉強は見てても楽しそうなのよね。



そんな感じでしたー。

ほなぁ!!