いつもの稼働記事ではないです。
なものでこんな時間に投稿。
朝からはお目汚し過ぎる。

個人的なご質問をさせていただきたく。
パッスロ話を読みたくて来た方はブラウザバックでお願い致します。

そちらはまた今度更新しますのでー。







更新するとなんやかや最低70名近くの方に読んでいただいているこのブログ。

地味に成長しておりますな。

読んでくれている方の中には同世代の方もいらっしゃるかと。

そんな皆さまに個人的にご質問がございます。


アラフォー世代で転職された方、または転職していった方のその後をご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?




私、このブログでちょこちょこと仕事の愚痴をこぼして来ましたが、とうとう体調や家庭に影響が出てきまして。


日常的な胃の違和感や、休みの日も気分が上がらずに家庭内が変な空気になったりすることが増えて来まして。

妻に「仕事の事しか喋ってない」と突っ込まれる程度には気がついてなかったですわ。結構長い期間で半年ほどそんな感じだったらしい。


これが今だけ繁忙しているせいかというと、既に1年以上続いており、今後更に状況が悪化すると思っております。
(既に管理職の業務の上乗せが予測されており。さすがにこれ以上は持てねぇわ。ばーかばーか)


10年ほど勤めて来ましたがここで人生切り替えようと思っています。


んで、直近の行動として、職業訓練校の見学会を予約しておりまして。


40にして完全に職種を変えようかと。



ここで同系統の仕事を選ぶとどうしても後のリスクが高い予測があります。

30代、40代デザイナー限界説というのもありまして。
私もその思考に行きついてしまいました。
実際私もこの先危ないなぁと。


ので、


検索ワードは、未経験、異業種、40代ですなw(なにわろてんねん)




なので、少しでも有利に動けるように、職業訓練校を踏まえて、設備管理かビルメンテナンスを目指そうかなと。


働きだして、最初は現場監督の真似事をし、そこからデザイン広告業と、仕事初めてからこの20数年間、激務と呼ばれるタイプの仕事しかしてこなかったんすなー。


時間で区切られる仕事。

しかも資格でスキルアップ、収入アップもあるとか。

それでいて長く続けていけるとのお話。

そこに魅力を感じている訳です。



とは言え簡単に選んだとも取れるし、かなり考えて選んだとも思っています。

今、自分自身よく分からなくなっており。

何か40代で異業種に転職っつー、一大事に対して思考が軽くないか?と思っております。

家族のいる身でやるべきことではないとは思うけれど、このままうつ病になって働けないなどは笑えない。


スパッと職を変えるか、今の会社にしがみつくか?

何故なら私自身この仕事自体はまだ好きで、今の会社の収入はこの手の業種だと楽な割に高いのです。

同系統で転職したら収入下がる上に、更なる激務になるような気がする。

もう徹夜してどうこうするのは嫌なのですなー。

なもんで、同系統の仕事を続けるなら辞める選択肢は利が薄いのです。

まぁ続けてメンタルやられるのでは利が無いですが。

ならば独立する?

うーん…。


これが私の現状です。




さて、ここからがご質問になります。


もし経験がある、当事者から聞いている、などありましたら是非とも一言コメントをくださればと。

客観的なご意見が聞きたいのです。
ご助言、なにとぞお願いします。


●40代で転職してどうでしたか?

業務内容、収入を両方の視点から見てどうですか?

異業種に行かれた、同系統に行かれたどちらでも感想を教えていただければと。


●ビルメンテナンス業、設備管理業に就かれてる方、どんな感じなのでしょうか?


ネットを頼りに調べていくと、どーもどれが本当なのかよく分からない。

アフィ的なサイトがかなり多くてそこに書かれていることが本音なのか何かのコピペなのか。異業種過ぎてよく分からないのです。

ネットだと「楽な仕事」とよく書かれてはいるのですが、楽な仕事がこんなに求人ないよなぁと思っておりまして。

仕事、収入がネットで見てる以上にしんどいから人手不足なのではなかろーかと。


実際に現場から見るとどんな感じなのでしょうか?普通にネットで見る情報は正しいものでしょうか?

実際の業務の感想を教えていただければと…。

また良い所と悪い所、向かないタイプの性格などありましたらお願いいたします。

…書いといてアレなんですけど大体ネット情報であってんすかね?

 

●ビルメンテナンス、設備管理関連の資格で、数学力はどの程度必要ですか?


資格を取って行って給料を少しでもあげていく事が今回この仕事はどうだろうと考えた理由の1つです。

変な話なんですけど、異業種に行っても明確なステップアップ方法があるのはモチベーションにつながるなーと。


で、そこで私の問題なのですが、大分勉強苦手ですww(まじでなにわろてんねん)


勉強なんて最早20年近くやっておりません。そこも不安要素です。しかも数学がかなり苦手で。

訓練校に入る為に試験もあるのですが、その試験の数学部分も怪しかったですw

見学会行って気持ちが固まったら中学のテキストから勉強し直しだと思っています。

問題も明らかに中1か小6の問題だったけど解き方を完全に忘れておりました。(解き方自体はxyの代入で行ける奴だと思う。)

 

ここがホントになにわろとんねんレベルで、「努力でどうこういうしろ」っていう所ですが、ついていけないなら考え方を変えないといけない。
 

なんで、資格の勉強をする上で、どの程度の学力が必要でしょうか?

その人次第とは思いますが、「最低これが解けるくらいは必要」など、覚え直す目安を教えていただければと…。

 

●職安の訓練校に行かれた方はいらっしゃいますか?有利に働いたでしょうか?


この年齢で、異業種に無手で挑むのは無謀と思って職業訓練校を視野に入れてるんですが、たまにネットで「意味なし」との書き込みも見ます。

実際行かれた方で、どうだったか教えていただければと…。


長々と書きましたが最後に、


●妻子持ちの40代異業種未経験はどうでしょうか?

人それぞれ、結果次第。

どう考えてもそれが答えなんですが、やはり無責任な思いが、私の中でどうしてもあります。

ご意見いただければと。






つらつらと書いてみましたが私悩んでおります。

業種にしては年収結構いい、と書きましたがこれも水物な所が多々あり手当が無くなると一瞬にして全然になります。

良くなったのはここ二年くらいですから。
いつまた落ちるやら分からない。
歳だけは間違いなく取っていく。

いや、何か違うな。
これ関係ない。

ビルメンテナンスがいいなーと思った一番の理由が、メインクライアントが入ってるテナントのビルメンの方たちは何か笑顔なんすよ。見る度に自然な笑顔。

ここの現場だけ、たまたまかもしれませんが、私のように作り笑顔じゃないなぁーって。


皆さん何かいつもそれなりに忙しそうにしてらっしゃいます。
控え室でエリアマネージャーっぽい人達と打合せしてたりね。

私のようにくだらねぇ人間に付き合って、仕事を回す為に自分を押さえて笑顔でいる必要はないのかなーって。

なーーんかこのまま定年まで自分を押さえて働くと、じじいになって本当に強烈な後悔すんじゃないかなー?

管理職だからって仕事をうまく回す為に己のメンタルが削って、日々の暮らしがつまらないまま、我慢したまま残り20年ほど過ごす。

そうなるのが一番怖いのかも。



ご自身の体験、または友人、知人のお話でも構いませんので、下部のコメント欄に一言でもいただければと思います。


いい歳をしてそんなもんも決められないのか!と叱咤されるかもしれませんが、よろしくお願いしますー。


悩める40代前半、おはより