偏見なく読んだら楽しいよ?


その偏見が全て間違いではないけど。



KIMG0590






いわゆる「なろう系小説」ってやつすな。


おっさん「なろう系ってなん?」


ってなるよね。
おっさんならね。


私もそうだった。


説明するけど正確な所は調べろ?
間違っててもつっこむなよ?


簡単にいうと、どんな人でも自分の書いた小説などをwebにアップして公開出来る、

「小説家になろう」


というサイトがあってだな。

そこからの発祥なんだ。

なんだが。


ここからあれだからな?
詳しくは調べろ?
俺の所感とかネットの情報混じりだからな?

…絡むなよ?




あのなんというか、設定とか内容とか、ひとつ流行り出すと、それに付随した内容の小説がガンガンに量産され出すので…。パクり…ではなく、えーと。えーーと。


…インスパイアだね?(ニッコリ)



でだな。


そのインスパイアされた設定が、それであれば読者が付くっていうか読まれるテンプレートとして成り立ってしまい。


そのテンプレートが

「死んで異世界に記憶を持ったまま生まれ変わり、

その際にご都合主義としか言えないような

特殊で異常に有力な能力を手にして、

努力なく世界で一番強くなるお話」


そのテンプレートで書かれた小説を総じて「なろう系」と呼ぶように。

なったはず。


うん。

蔑称だったと思うよ。



今じゃどうなんだろ

さすがにお店を見た時のなろう系の量からして、ちゃんとしたカテゴリーの扱いを獲得してるような。

更にはラノベを追いやった感、ある。

確かに色々と思うとこあるけど、なんというか既存と新規で形式のマウントの取り合い感はあるかなぁ。

私、基本的にまとめサイトが情報源なんだけど、悪意ある評価のされ方してるのをたくさん見たし実際パクりなんだからどうなんだ?ってのもある。

でも設定のパクりをパクりって言い切っちゃうとなんでも該当しちゃうしねぇ。

ただ、なろう小説サイトのランキングの上位が同じようなタイトルで固まってるのは確かだった。

ああ、いつの頃からか当たり前になったタイトルで内容が想定出来るやつだからね。

なんか雨上がりのタケノコ感あるのは確かよね。

それらを批判的に見てる勢が存在するんやが、んまー、私のようなおっさんにもなると色々見てるもんで、その設定の多くが

「SS」


ってやつで見かけたことあんのね。


KIMG0392

お前ら「ほう、それでそれで?」(ニュッ)





「SS」。

正しくは知らんし、ひょっとしたら決まってないのかもしれんけど、

「ショートショート」

「ショートストーリー」


の略である。

原作のアニメやマンガ、ゲームがあり、その二次作品、同人的なものが多い。


特徴的なのが絶対のルールではないけれども、

会話形式で地の文章がない。



例えばで言うと、


KIMG0464


シンゲン「なんだ犬くせぇなぁおい…。」

シロ「ワン…(なんだこの女。くっせぇ…。)。」


みたいな。


いろんな要素を読み手に丸投げしてるのに、頭の中には鮮やかに情景が浮かぶのよ。

書き手の上手さもあるんだけど、アニメやマンガが元あるから頭の中で変換しやすい。

私、活字が苦手で、これまであんまり小説読んで来てないのね。

そのせいなのか、読んでると風景やシーンを創造しながら読んでしまうので


すごい疲れるの。



脳の何かの消費が異常に激しい。

もう逐一考えてしまうので本当にしっくり来ないところとか異様に時間かかる。

推理小説なんかミスリードとか誘うように書いてるから余計分からない。

読むって行為が下手くそなんだろうなー。
文章から直イメージにならん。上手く変換できないんでしょうな。


ので、長年ひたすら読みふけってました。



で。

その中で勇者、魔王カテゴリーみたいな、ドラクエ的ゲームの設定に乗せたSSも数多くあり。

そこで描かれた設定が割と引用されてるのと思うのよ。

だから既にパクりがどうこう言えるものではないなーと。


まー、SSは商品にはならんがなろう系は販売されてるので、その辺はあれよね。

私の主観で、同人的な、と思うだけあって、元ネタのコンテンツがすご幅狭くなりだしてからみなくなったな。

うん、ソシャゲーネタばかりになった。

…。

ソシャゲー、俺の好きなの色々と潰してくれるな!?

く○ばれ!!



んで、件のなろう系。


有名な奴は面白かった。
いくつかっていうか、いくつも読んだ。

色々思うに、まずは

●なるべく有名な奴を読む。
●なるべく読者数が多いのを読む。
●できれば完結してるのを読む。

で、あろうか。

なんでかってーとテンプレートが似かよってるので、

飽きてくる。


あんまり数を読み込めないと思う。
途中でやめちゃうようになるな。

そしていうて、作者も見返りもなく書いてるんだから何かのタイミングで

ふいに更新が止まる。


そうなると当たり前と思えども何か微妙な気持ちになるのよ。


後、作中設定を長々語り出すと結構

辛い。


「今俺は一体何をみさせられてんだ…?」
ってよくなる。



合わない人には本当に合わない空気だなぁって思うよ。

加えて「なろう系」のちょっと異様な所が二つほど。

どうもコメントを無視するのがダメみたいな風潮あるみたい。

読んでると更新の最後に作者から読み手へのメッセージみたいなのがある時がある。

どうも読み手からの突っ込みがあって修正したとか何とか。

一番ひどいのが、展開がおかしいっていうツッコミがあって、数回書き直してた作品があったわ。

アプリか会員登録するんかな?

そうしたらコメントを書ける、読めるようになるんかも知れん。


よくもまぁタダで人が時間とロウリョク払って作ったものを読ませて貰ってるのに、内容に口出し出来るな!って思うよ?

いや、前向きな是正点を示唆してくれてんかも知れんけど。

そう思えないのがサイトの機能で「誰でもレビューが書ける」ので、それを読めるんだけど、すっごい

参考にならない。


もーならないならない。
全部が全部じゃないんだろうけど。


多くが、「これは希代のジュブナイル小説だ!」「この作者に出会えた事を~」とか、何か自分に言葉・語彙の多さに酔った、鼻に付く、分厚そうで薄っぺらい上から目線染みた何かなのよ。

知識量とか読んだ数とかはすごいんやろうけど、明らかに愛がないわな。

自己愛しか感じない。



でも面白かった話もいくつかあったのは確かです。

ちょっと鳥肌立ったシーンとか、展開が気になっていつまてまたっても寝られないとか。

いいやつはひじょーにいい!

そんなんただで読ませて貰ってるので申し訳ないとも思う。


まだ読んだ事ない、

中2の心を忘れてないアラフォーにはオススメ!



なんでいきなりそんな事書き出したかってーと、今朝、今期アニメの

「転生したらスライムだった件」


見たからだね。毎週楽しみ。



小説版、どこまで再現するかによるけどワンクールってこたぁないわなと。
この精度で最後まで行ってくれるなら、しばらくアニメ不足にならなくていいわー。

そう思えるくらいは面白かった!アニメ頑張ってる!!

あのキャラって、ああなるのか!?ってのがなかなか楽しい。

しかもイメージ外してないしね。すごいと思うよ?


ただ全方位に対して「面白いから!!」とオススメはし難いけども。

嗜好の違い、の範疇ではちょっとしんどい。同好の士でないと恥ずかしいかもしれぬ。
 
子供が毎週楽しみにしてるくらいだからほんとにいい出来のアニメだと思います。
 

…。

深夜アニメも子供に見せていくスタイル!!


…メイドうざいも楽しんでましたよ?





お前ら「子供に見せんなっ!?」

KIMG0591
(アイキャッチ)


いや、おっしゃる通り!!


でも子供もなかなかすごいもんで、雑なアニメなら食いつかんのよ。


ほれ、内容はさておき、メイドは作画も動きも構図とキレイやったろ?

反面、1話目すごい食いついた「ジュリエットの寄宿舎」なんか、

見なくなるもん。



子供の目ってほんとシビアよ?
子供だから~とかバカにしてちゃ駄目。


今んとこ転スラも見せて安心の内容やし、しばらく大丈夫。

そのうちアレな展開も出てくるけど、そこまで行くかは分からんしね。

来年までお預けやから、待つしかないやね!


気になってる人はぜひ一度見てみておくれよっ!



…んー。

…んまー、なんだ。



これオチはないな!

(エタる回)(なろう系)





ほな!